鼎の問

音楽関連備忘録

オナニー・グラフィティ♪レコ発ツアー2019〜BAKA IS NOT DEAD!!〜大阪編(02/10)

オナニー・グラフィティ♪レコ発ツアー2019

〜BAKA IS NOT DEAD!!〜大阪編(02/10)@十三FANDANGO

 

f:id:atamaga_happyset:20190211133636j:image

 

ライブハウスに行くのは今年これが初めて。

しかも十三FANDANGO。読み方は「じゅうそうファンダンゴ」。

このライブハウスは大阪でも老舗かつ有名なんですけど、今年の7月には移転するそうです。移転といっても移転先がまだ決まってないとか。色んな事情があるみたいです。もし移転じゃなく閉店…ってなったら悲しすぎるので、何とかして移転の方向で頑張ってほしいところです。

でもFANDANGOはまだ5回くらいしか行ったことないですね。駅から近くて良いのですが、割と狭いし、ステージが客席より30cmくらい高いくらいだし、ステージとの柵もないのでアーティストの好みが別れるのではないでしょうか。私はあの距離感は好きですよ。柵がないので端の方で見るしかないですが…。

 

この日はオナニーマシーンガガガSPの2バンドかと思っていたのですが、O.Aがいることが前日に判明。THE NUGGETS。…聞いたことないバンドです。今回の目当てはガガガSP

 

開演から少し経ってから入場。THE NUGGETSが演奏中でした。ボーカルが見事なリーゼント。曲調はロックンロール寄り?

MCを聞いていると彼らまさかの24歳。年下…年下!?ボーカルは私より普通に年上に見える。世の中奇妙なことがたくさんありますね。

 

THE NUGGETSが終わり転換へ。ガガガSPのメンバーが出てきて音出し。ドラムはライブハウスのを使用していました。

 

会場BGMが切れ、照明が落ちる。流れるSE。この瞬間もワクワクするうちのひとつ。

ライブハウスはステージ脇からメンバーが登場することがほとんどなんですが、十三FANDANGOは客席横の階段から登場するのです。変わってます。

今回のセットリストは以下の通り。

 

01.青春時代

02.ヘイミスターアンダーグラウンドマン

03.月影

04.元町サンセット通り

05.秋までに

06.忘れられない日々

07.自衛隊に入ろう

08.たたひたすらの日常アナーキー

09.線香花火

10.青春狂時代

 

来月から初期曲のみを演奏するコンセプトツアーが始まるので、今のうちにやれる曲をやっときます。みたいなことを言っていました。だからかちょっとレア寄りのセットリストでしたね。アナーキー、ヘイミスターなんて本当久々でした。

柵がなくてもモッシュやダイブは起きるもので、普段のライブハウスよりは抑え気味ではあるけど普通にモッシュ・ダイブしてました。コザック氏の水撒きも久々に見たような。

このレコ発ツアーには名古屋公演もあったそうですが、名古屋公演は断念したみたいでした。でもイノマーさんがガンになる前からこの対バンは決まっていたそうで「気遣わせましたね。」と山本さん。すかさずコザック氏が「それが余計気遣わせとるわ!」

青春狂時代をする前にコザック氏が「うちの持ち時間は40分なんですよ。40分で10曲なんてまあないです。久々にうち見るお客さんもおるやろからMC短めにして曲をやる。でもそれを巻くか押すか昨日ずっと考えてました。オナマシもいっぱい見たい、でもうちが巻いたらあの人がステージに立つ時間が長くなる。」と。

結局45分くらいで、ちょっとだけ押してガガガSPは終わりました。イノマーさん頑張れ。

 

ガガガSPが終わってドリンク交換して、後ろの方で飲みながら転換見てたら隣がやたら照明当てられて明るい。何かと思って隣見たらTEN○GAタワーが。

f:id:atamaga_happyset:20190211184946j:image

オナマシのレコ発ポスターに、TE○NGAの山に埋もれるメンバーが写っていたのを思い出す。ああ、そういうことね…

 

イノマーさんの話。

オナマシのベースボーカル。昔はとある音楽雑誌の編集者だったそうで。

そんなイノマーさん、去年口腔底ガンを患って舌を切除。喋ることはおろか飲食も困難になる。でもアルバム発売&手術成功を記念して東阪ライブ開催をすることに。音楽しているひとって何でこんなに強いんでしょう。松原さん然りイノマーさん然り。松原さんは「音楽の力」とよく言ってますが、本当なんでしょうね。

 

会場が暗くなりSEがかかる。階段からメンバーが降りてくる。イノマーさんも降りてくる。顔色ちょっと悪そう。

オナニーマシーンです!よろしくお願いします」

と書いてある紙を掲げるイノマーさん。

曲が始まる。イノマーさんが歌いだす。オナマシの曲全く知らないし、正直曲の半分くらいまでは何を言っているのかさっぱりわからなかったです。でも後半くらいになってきたら何となくわかるように。コザック氏がMCで「5割くらいはわかるよ。リハビリ頑張ったからやろな。」って言っていました。なるほどね。

オノチンさんがしきりに「大丈夫!大丈夫!」と言っていたのが印象的でした。イノマーさんが「前の人たちごめんね、よだれとか鼻水飛んで。」って言っていて、お客さんも「大丈夫!」と。やさしい世界。イノマーさんが何か言うとオノチンさんが通訳する。でもイノマーさんは「そんなこと言ってない!でも面白いねこれ。」とポジティブ。

3曲目くらいでコザック氏を呼んでコザック氏が歌う。みんな楽しそう。

あれよあれよという間に時間が過ぎていく。気づけばイノマーさん半裸。ライブの前日に家の階段でこけてあばら3本折ったらしい。あばらのあたりに湿布が一枚ぺたりと貼られていました。舌もないのにあばらも折れてライブするなんて超人かよ。最後の方は使用済みのティッシュがステージからばら撒かれる。何の使用済みかはご想像にお任せします…。どうもこれはオナマシのライブでは恒例みたいです。アンコールではガガガSP、THE NUGGETSも出てきて皆で合唱。写真撮影も。

で、ライブが終わりライブハウスを出ようとすると出口でスタッフさんにこれをもらう。

f:id:atamaga_happyset:20190211212021j:image

一度は「いや、いらないです。」と断るもスタッフさんが商品名のところ指さして「チョコですよー!」というのでもらうことに。これをもらうまではフロアにあったTENG○Aタワーが本物のTE○NGAだと思ってました。あれ全部これだったのね。オナマシ、バレンタインチョコありがとう。

 

イノマーさんが楽しそうに一生懸命歌う姿にじーんとしました。イノマーさん、大丈夫ですよ。コザック氏の言う通り、半分くらいは伝わりました。これからもライブしつづけてくださいね。

 

セットリスト・MCの内容は私の記憶を頼りに書いてます。間違っていたらごめんなさい。