鼎の問

音楽関連備忘録

ネコフェス KUDAKENEKO ROCK FESTIVAL 2019(06/23)

ネコフェス KUDAKENEKO ROCK FESTIVAL 2019(06/23)@神戸各ライブハウス

 

ネコフェスの存在は以前から知ってはいたものの、行ったことはなかったフェスです。

フェスと言っても屋外ではなく、神戸のライブハウスを何件か貸し切っているライブハウスサーキットです。ライブハウスなので雨でもへっちゃらです。

f:id:atamaga_happyset:20190630110555p:image

今年の会場はこんな感じでした。一番大きい会場は…CHICKEN GEORGEですかね。

VARIT.〜KINGS X〜太陽と虎

この3か所は結構距離があります。それぞれの間は徒歩10分くらいはあるかと。他の会場は徒歩5分圏内です。VARIT.とCHICKEN GEORGEと太陽と虎はよく行くライブハウスですが、他の会場はほとんどが初めて行くライブハウスです。場所もいまいち把握していない…。

タイムテーブルを見ると2会場くらいしか行き来するだけでよく、それ以外は動き回る予定ではなかったので下調べは全くしませんでした。

 

f:id:atamaga_happyset:20190630111636j:image

 

タイムテーブルはこちら。

全9会場でそれぞれみっちりアーティストが入っています。

ネコフェスでは「トップバッター指名制度」を取り入れており、チケットを購入する際にどこの会場でリストバンドを交換・入場するかを選べるようになっています。私はクラブ月世界からの入場をチョイス。

 

目当てその1 13:30〜 クリトリック・リス@クラブ月世界

クラブ月世界は初めて行くところ。どんなところかと思えばキャバレーでした。味園ユニバースのちっちゃいバージョンと言えばいいのでしょうか。

f:id:atamaga_happyset:20190630140601j:image

ボックス席がいっぱい並んでて、前にはステージがある。2階はどうやらバーカウンターみたいです。開演までの待ち時間に、売り子さんが看板持って歩きまわってました。

クリトリック・リスはスギムさんっていう丸坊主のおっちゃんが、後ろで音楽流しながら1人で歌う…っていうスタイルなんですが、ファン層は幅広いです。若い男女からスギムさんくらいの年齢のおっちゃんまで。ステージ衣装はパンツ一丁。名前と格好はアレですが曲は青春パンクをも彷彿させる泥臭い感じ。

さて開演。スギムさん登場。今日も光輝いていました。途中でスモークをめっちゃ焚くのでちょっと煙い。ずっと前のメガマサヒデ氏との2マンライブで、スギムさんが焚いたスモークめっちゃ多かったなあ…一生分のスモーク浴びたなあ…とか思い出しました。

観客がわーわー言うと「うっさいうっさい!黙れ!」とスギムさんが言う。前の方にいた若い女の子には「何を勘違いしたのか」とか言う始末…。まあでもこれは通常運転。途中でボックス席のソファのふちを歩いたり、会場を歩きまわったり。さすがサブステージの王様。奥の方まで観客がいたのでみんな喜んでいました。終盤の1989!の一体感は良かったです。

 

目当てその2 14:35〜 ベッド・イン@KINGS X

クラブ月世界を抜け、神戸の山側を駆け巡りKINGS Xへ。もう少しすると入場規制かかるところで滑り込みセーフ。あ、危ない…。こちらも初めて来たライブハウスですがちっちゃい!太陽と虎の半分2/3くらい。入ると音出しが始まっていました。恒例のお色気マイクチェックも健在。リハーサルは GOLDの快感 。しかも2回戦!1回戦が終わるとかおりさんが「みんな、欲しいもの(=PAさんたちへのセッティング)言ってごらん…♡」とパートタイムラバーズ(バックバンド)に言う。いつもは「抱くぜ…」くらいしか言葉を発しないギターのキヨ様が「○○ください」と言っていたのが新鮮でした。

「今日はプロレスラーのPOGOさんの命日なの」とPOGOさんのTシャツを見せてくれるかおりさん。プロレス通ガーサスです。

f:id:atamaga_happyset:20190630162535j:image

リハーサル2回戦も終わり「あとで本番行為しようね〜!」とはけていきます。

 

SEがかかり「そ〜れっそ〜れっ♡」の声で登場するベッド・イン。しかし一旦楽器を手に取ると睨みをきかせる。ゲロマブ。

ネコフェスには3年連続で出られているそうで「おマクラ大成功〜!」「アルカラ(主催バンド)兄やんと淫グリ悶グリしまして」なんてことを言いつつ。実はクラブ月世界でアルカラとベッド・インがコラボしたカクテルも販売してたのですが、ベースにアブサンが使われていたので飲む勇気が出ず見送りました…。

ションテンガリアーでジュリ扇振りまくっていたら汗だくになりました。KINGS X空調全然効いてないぞ…大丈夫か…。

f:id:atamaga_happyset:20190630164510j:image

豊満なちゃんまいボディ。
f:id:atamaga_happyset:20190630164506j:image

かおりさん逆光アプシー。
f:id:atamaga_happyset:20190630164515j:image
f:id:atamaga_happyset:20190630164518j:image

しだるまタイムをちゃんと入れてくるところ本当に好きです。

「この後16:20からクラブ月世界でバブル講座するから来てちょんまげ〜♡」としっかり宣伝して帰りました。もちろん行きます。

 

セットリスト

01.♂×♀×ポーカーゲーム

02.男はアイツだけじゃない

03.あゝ無情

04.「男」

〜〜しだるまタイム〜〜

05.C調び〜なす!!

 

目当てその3 16:20〜 ベッド・イン バブル講座with 疋田武史@クラブ月世界

場所は戻りましてクラブ月世界。

アルカラのドラム(疋田武史さん)をバブルメイクしちゃうぞ♡という狂気のコーナー。女性もバブルメイクしちゃう!ということでクラブ月世界のバーカウンターのお姉さんも参戦。この2人がどうバブルオンするのか楽しみです。

こちらも入場規制がかかる前に入場。ベッド・イン人気がすごい。みんなワンマン来たら良いよ。楽しいよ。

ベッド・インのカバーアルバムEndless BubbleをSEに4人が登場。やっぱりキャバレー空間にベッド・インはぴったりマッチする。

どんなイメージでいくか?ということで、疋田さんは吉川晃司さん風、お姉さんは荻野目洋子さん風でいくことになりました。メイク担当はかおりさん、ヘア担当はちゃんまい。メイクはお姉さん、ヘアは疋田さんからすることに。かおりさん大胆にピンク?赤?のシャドウを塗り塗り。眉もパウダーで太くしていきます。リップは赤でデーハーに。ちゃんまいはジェル?ポマード?でオールバックに。一筋だけ前髪が垂れているのが性癖だそうで、ここにこだわります。

それぞれひと段落したところで「スワッ○ピング〜♡」と言いながら相手を交換。ちゃんまいはお姉さんの前髪を外巻き前髪にします。ヘアアイロンで器用に巻いていきます。その後ケープで固めるのですが「ハエが死ぬ」くらいかかるのがコツだそうで…。かおりさんはパウダーで眉を太くします。その後「トッポいメンズはこれよね♡」と紫のシャドウを塗り塗り。ドギツイ色でチークを入れていきます。これはすごい…。お姉さんにグッズのボディコンジャケットを着せジュリ扇を持たせ、疋田さんにもジュリ扇を持たせたら完成!

f:id:atamaga_happyset:20190630172106j:image

before
f:id:atamaga_happyset:20190630234556j:image

after

2人とも鏡を見て驚いていました。見事バブルオンしましたね!疋田さんはこの後すぐこの格好でアルカラとは違うバンドでドラムを叩く予定だそうです。お姉さんもこの格好でバーカウンターにいます!とのことでした。

面白いものが見られて満足です。

 

目当てその4 18:55〜 セックスマシーン!!@KINGS X

ゲストボーカルしにKINGS Xへ急ぐ。セクマシ の観客はみんなボーカルなのです。物販で7月のライブのチケットを無事ゲットできて安堵。良かった…!

リハーサルは 猿でもわかるラブソング 。ボーカルモーリーは客席まで降りてきて「まだ全然いけるな!今はまだプライベートだ。よし、写真撮っていいぞ!#セクマシ もっと詰めたら入る でツイートして!」と言ってました。そしてステージに戻ってリハーサルをして、彼は戻っていきました。

いつものSEがかかりメンバーが登場。

「一歩ずつ前来て!」そう言われると2、3歩前に行ってしまいますね。モーリーの謎の「俺はおっさんが好きだ」から、おっさんが前に前に押し寄せてくる。前方おっさんだらけ。ベッド・インのときと同じく、KINGS X空調全然効いてない。暑い…。

本来ならばセクマシの終わりは19:30。しかしタイムテーブルに「セクマシVo森田がライブの途中で飛び出して行った場合地下のBASEの方でライブが続行されます。その場合セクマシの演奏時間は最大20:30までになりますのでご注意ください」セックスマシーン!!フォーエバー!!と書いてあります。最近のセクマシはマイクケーブルが異様に長いものを使用しており、会場の外に飛び出してライブを続ける…なんてことがよく起こっています。これを踏まえてのタイムテーブルなのでしょう。どうなるのかワクワクしてました。

…やっぱり飛び出して行きました。ついて行くと「そっちから運んできてー!」とKINGS Xに繋がってるマイクで叫ぶ。そうすると機材がどんどん運ばれてくる。その間に観客とドラムのタムタムで太鼓勝負するモーリー。これぞ自由です。機材のセッティングが終わり、メンバーも入ってきて、太鼓勝負から軽いセッションみたいなのが始まります。バンドのセッション…ちょっと貴重ですね。そしてライブ再開です。やっぱり リンドバーグを聴きながら は名曲…。結構新譜からの曲も多かったのが印象的でした。ライブが終わると、何やらアンコールをやりそうな雰囲気。いやいや、ライブハウスサーキットですよ?ええ??とか思っていたらアンコール開始!そしてまたKINGS Xの方に飛び出して行くモーリー。自由すぎる…。「楽屋にピアノがあるから待ってて!」とキーボードを持ってきて1曲だけやって「もうこれで終わり!何も出ないからね!!」と言って終了。主催のアルカラより待ち時間多いとは。見事なセクマシフォーエバー!!でした。

 

ネコフェス大満足で終わりました。雨が降っていた時間帯もありましたが、やっぱり屋内なので問題なしでしたね。各会場の入場規制もネットで見られたので良かったです。アルカラの皆さんお疲れさまでした。来年も頑張って開催してください!

 

MC、セットリストは私の記憶を頼りに書いています。間違っていたらごめんなさい。