鼎の問

音楽関連備忘録

長田大行進曲2019(09/27-09/28)

長田大行進曲2019(09/27-09/28)@Harbor Studio


やってきましたガガガSP主催イベント!!

毎回屋外でフェス形式で開催していましたが去年の悪天候で懲りた(?)らしく、今年は規模を縮小して屋内のライブハウスで開催です。その昔は「長田大行進曲行脚」というツアー形式で開催したこともありましたが、オールナイト+翌日一日中のイベントはなかったのではないでしょうか。

公演概要を見てみると…

9月27日(金)開場18:00 / 開演18:30 / 朝5:00頃終演予定

9月28日(土)開場12:00 / 開演12:30

つまり朝5時に終演し、その7時間後に2日目が始まるという…ちょっと何言ってるかわからないことになっています。公式で「狂気のぶっ通し」と銘打っているライブイベントってなかなかないのでは…?でも「狂気のぶっ通し券」(2日入場券)はソールドアウト。私も含め皆さんチャレンジャーですね。

タイムテーブルはこちら。コザック氏曰く「身内ばっかり」

f:id:atamaga_happyset:20191028163845j:image

当日になり、準備万端いざ入場!入場口には長田大行進曲のパネルが。

f:id:atamaga_happyset:20191028163907j:image
入場してフロアで開演を待っていると、流れている音楽が1曲のみなことに気がつきました。「長田大行進曲のテーマPART2」です。そういえば長田大行進曲の公式twitterで何かアナウンスしていたな…と思い出しました。これが延々と流れていました。ズンドコ橋とは…?とか思っているとコザック氏が前説をしにステージに出てきました。

「まだ入場終わってないけど、前説やらせてもらいます。」と言い、事務的な注意事項の読み上げをします。「痴漢はだめですが、泥酔…してください!」泥酔は公式がOK出していました。「俺今回8ステージ出るねんで!もうDJはテーマソング6回流すだけにしよかな。」なんてことを言いながら前説は終わりました。

 


目当てその1 18:30〜 四星球

SEはつなひき帝国。自作のポートタワーに綱を巻きつけて引っ張って登場。このポートタワーが結構大きい。恐らく170cmは超えているかと。

f:id:atamaga_happyset:20191028164511j:image

クラーク博士と僕で始まりました。ボーカル康雄さんが「今年の夏も全国のフェス行ってきたけど、クラーク博士の出だしこんなに響くの長田だけ!」ととても嬉しそうな顔で言いました。

「規模を縮小して開催おめでとうございます!」と四星球なりのお祝いのメッセージ。

四星球はガガガSPのコピーから始まったそうで、長田大行進曲に対する熱意は他のどのバンドよりも熱いです。去年は「来年長田に読んでもらえんかったらスネますからね!もしガガガが来年長田開催せんかったら僕らが長田開催するんで!」と言っていて、ガガガSP愛に溢れているバンドです。今年は「長田に呼んでもらえてバンド冥利につきる、呼んでもらえんなったら終わり。」と言っていました。

長田大行進曲での四星球と言えばガガガSPドラム田嶋さん(通称たあじん)イジリ。今年もまだまだイジリ倒します。ガガガSPの「弱男」という曲の歌詞のほとんどを「田嶋」や「たあじん」に変えて歌う「たじ男」。これがお腹よじれるほど面白い。歌詞はちゃんと文字に起こして読み上げてくれます。毎年聞いても面白い。ちなみにたあじんのお面を付けて演奏してくれます。何と今年はガガガDX(ガガガSPにセックスマシーン!!のモーリーやメガマサヒデが入り、にんげんっていいなをカバー)をタジマDXにしてしまいました。他のバンドメンバーもたあじんのお面を付けてステージに登場。もうステージはカオス。例のごとく歌詞は文字に起こしてくれています。もうね、本当に腹筋が崩壊します。四星球、今年もガガガSP愛をありがとう。

f:id:atamaga_happyset:20191028164445j:image

https://twitter.com/gagagafestival/status/1177535347044933632?s=21

セットリスト

01.クラーク博士と僕

02.モスキートーンブルース

03.マイクイズマイフレンド

04.我ら吉野川同盟

〜タジマSP〜

05.たじ男

〜タジマDX〜

06.田嶋っていいな

07.妖怪泣き笑い

08.SWEAT 17 BLUES

このあと、オメでたい頭でなによりバックドロップシンデレラを後ろの方でのんびり見ていました。バックドロップシンデレラのギター渉さんは、オメでたい頭でなによりのボーカル赤飯さんが「長田に連続出演!」と連呼していたのが気にくわなかったらしく「あいつ何だよ!何回も出てるのが良いのかよ!こっちは今年初なんだよ!!」みたいなことを叫んでいました。それを聞いたボーカルのでんでけあゆみさんはけらけら笑っていました。渉さんはコザック氏より年上で、でもバンドとしては後輩で…なかなか複雑な立ち位置みたいです。2バンドとも勢いのあるバンドなので、やっぱりパフォーマンスはキレキレですね。すごい。

 

目当てその2 21:30〜 ガガガSP

SEは山下達郎の土曜日の恋人。コザック氏が登場して「これだけは言うとく、朝まで残っとれよ!」と笑顔で叫びます。コザック氏は9/30が40歳の誕生日で「皆さんに会えたことがプレゼントです。」とも言っていました。1曲目は神戸駅。出だしの大合唱がやっぱり楽しい。夢のような日々は久しぶりに聞きましたね。

最後は飯食って寝る。これも久しぶりです。旦那が作った曲は割と自分好みです。

オールナイトイベントは高校生が入場不可になるので、第1部のガガガSPが終わったら一旦全員退場して第2部が始まる前に年齢確認をして再入場…というシステムになっています。なのでコザック氏が「今回はアンコールなしで!」とお願いしていました。

f:id:atamaga_happyset:20191028164739j:image

https://twitter.com/gagagafestival/status/1177591804616556544?s=21

セットリスト

01.神戸駅

02.ヘイミスターアンダーグラウンドマン

03.秋までに

04.夢のような日々

05.青春時代

06.つなひき帝国

07.飯食って寝る


目当てその3 23:55〜 STANCE PUNKS

時刻は夜中0時。フロアにはまだまだ元気な方がたくさんいます。登場するのはガガガSPの盟友STANCE PUNKS。お決まりのSEで登場し、フロアの大合唱で沸きます。

ボーカルのTSURUさんが登場すると「やあ、みんな。調子はどうだい?」と優しい声で言います。STANCE PUNKSはトゲトゲの頭の人がいたりTSURUさんのパフォーマンスが派手だったり見た目がちょい怖だったりしますが、MCは愛に溢れています。

真夜中なのにフロアは普段と変わらず同じ勢い。私は後ろで見ていましたが、音楽の力ってすごいなあ…と実感しました。お客さんたちは30〜40代が結構多めなイベントですが、20代の私より元気でした…。

「また生きて会おうなーーーー!」というTSURUさんのMCが沁みた真夜中0時台でした。

f:id:atamaga_happyset:20191028165052j:image

https://twitter.com/gagagafestival/status/1177616855927644161?s=21


私も仕事終わりで来ていたので、もうこの時間帯になると疲れと眠気でへとへとです。遠のく意識のなかで目を瞑ったまま、MUNA SEA(各バンド関係者による元祖ヴィジュアル系エアーバンド)とガガガSPベースの旦那の弾き語りを聴きました。MUNA SEAのボーカルが故・松原裕さんなのですが、事あるごとに松原さんを引っ張りだすのは今回まで!とか何とかで、確か今回のGIGで何かに封印されていました。その代わり2代目?ボーカルが就任したような…?遠のく意識の中だったので自信はあんまりないです。旦那の弾き語りは時間の関係上曲数を減らしてスタート。はじめて君としゃべったをしていたのは覚えています。舞台裏ではずっとアコギを触っていたらしく、ガガガSPギターの山本さんが「アコギ触らせてよ」と言うと怒っていたり、めっちゃ緊張していたそうですよ。

 

目当てその3 4:30〜 ガガガSP

本日(?)2回目のガガガSP。外はだんだんと明るくなってきました。でもフロアに残っている人は結構います。第1部の8割くらいはいたんじゃないですかね…。みんな元気…。でもフロアの端の方ではダレてぐでぐでになっている人もいます。リハーサルは弱男。はい、タジマSPのたじ男が頭をよぎりますね。四星球良い仕事をしてくれています。

SEは山下達郎ではなく、いつものあの曲に戻っていました。

一曲目は 線香花火 。今回の長田は演者がダイブすると、スタッフに強制送還されていたのがよく記憶に残っています。そして久々の 尾崎豊 、 ただひたすらの日常アナーキー尾崎豊 のときに「これやったってTwitterに書くなよ!」と念押しされました。まあ…色々ありますよね…。アンコールでまたまた久しぶりの サバラ 。コザック氏が「明日も来る人ー?」と聞くとフロアから多くの「はーい!」が返ってくる。すかさずコザック氏は「バカだねー!」と笑いながら言う。でも演者の皆さんが頑張ってくれるから我々も行くのですよ。

f:id:atamaga_happyset:20191028165252j:image

https://twitter.com/gagagafestival/status/1177690041872613376?s=21

セットリスト

リハーサル 弱男

01.線香花火

02.月影

03.自衛隊に入ろう

04.尾崎豊

05.ただひたすらの日常アナーキー

06.明日からではなく

EN01.卒業

EN02.サバラ

 

意識が朦朧としつつ、1日目の27日が終わりました…。朝日が眩しい…数時間後には2日目の28日が始まります…狂気です…。


目当てその4 12:00〜 メガマサヒデ

さて数時間後。28日です。おはようございます。

メガ氏を見るぞー!とHarbor Studioに向かっていると何やらメガ氏の声が。まさかもう始まっているのか!?と足早に向かうと、案の定もう始まっていました。早いって…。

2日目の弾き語りステージは何とライブハウスの外。通行人からも見えてしまう何とも美味しい場所。とりあえずリストバンドを受け取って弾き語りステージの真横で見ることに。メガ氏は演者からの人気も激アツです。ステージの目の前には色々なバンドメンバーがずらり。流石は神戸の最終兵器。メガ氏本人がメガマサヒデの良さは曲です!」と言っていました。本当にピュアな曲ばかりなんですよ。(たまに妙にトゲトゲしい曲もありますが…。それは割愛。)最後の阪神勝ったからと言って、お前が勝ったわけじゃないはステージを飛び出しフェンスギリギリのパフォーマンス。キレキレでしたね。

f:id:atamaga_happyset:20191028170432j:image

https://twitter.com/megamasahide/status/1177807675762954240?s=21

セットリスト

01.透明人間

02.火の鳥

03.テレパシー

04.一人ぼっちの世界

05.メガマサヒデの良さは曲

06.ゾンビゾンビ

07.阪神勝ったからと言って、お前が勝ったわけじゃない


メガ氏のステージが終わり、ライブハウスに入場します。またまた入場が全て終わらないうちからコザック氏が出てきて前説開始。意外と元気そうです。

「お互い身体から水分なくなる年齢やから水分補給しっかりな」とか「花団は別に見なくてもいいです」と言い残して去っていきました。はてさてそんな花団がどんなステージなのか楽しみです。


目当てその5 12:30〜 花団

曲もメンバーも全然わかりませんが、面白そうなので見ます。バンド名は至るところで見るのですが、ステージは今まで見たことがなかったです。

とりあえず最後まで見ましたが「何を見せられているのかよくわからなかった、けど面白い」が感想ですね。絡んだことのないビレッジマンズストアいじりに始まり、途中でメンバーがステージから消えたり、シャツをバリバリ引きちぎってボタンを吹き飛ばしてみたり、挙げ句の果てにはギターの人が尾崎豊の15の夜を気持ちよく歌ってみたり。でもフロアは終始爆笑していました。これが花団…おそるべし…。実際相当面白かったです。

f:id:atamaga_happyset:20191028170925j:image

https://twitter.com/gagagafestival/status/1177812933323026432?s=21

セットリスト

01.ところてん

02.わりばし

03.しゃぼんだま

04.ブーメラン

05.15の夜


目当てその6 14:20〜 セックスマシーン!!

リハーサルは サルでもわかるラブソング 。セクマシのリハは全力なので楽しい。リハもセッティングもすんなり終わり、巻きで始めるのかと思いきやボーカルモーリーが「時間通りに始めます!だってタイムテーブル見て来てくれる人もいるでしょ?」と。優しい。確かに時間通りきてもう始まっていたら「ええ…」となりますものね。そういえばメガ氏がそうでしたね。

そしてセクマシお決まりの、ステージでジングル待ち。ジングル明けたらすぐに始まってんぞ。ネクラでステージから降りるモーリー。その辺にいた女性の目の前で指差しながら ネクラ を熱唱。一旦ステージに戻り、「原始人になれ!」ウッドストック2019  。この曲はほんと楽しいですね…。そして 君を失ってWOW ではライブハウスを飛び出し、歩道の脇にある人の身長くらいはある台?に登りWOWの大合唱。自転車で通る人や通行人は回れ右で去っていきます。まあそりゃそうですよね。ダメージジーンズの過ぎる人がWOW!とか言っていますからね。側から見ると危ない人。そしてライブハウスに戻り、 安全地帯 と 夕暮れの歌 。そしてモーリーの迷言「俺は、絶好調であればあるほど歌わない」

f:id:atamaga_happyset:20191028165828j:image

https://twitter.com/gagagafestival/status/1177836423635824640?s=21

セットリスト

リハーサル サルでもわかるラブソング

01.始まってんぞ

02.ネクラ

03.ウッドストック2019

04.君を失ってWOW

05.安全地帯

06.夕暮れの歌


目当てその7 20:45〜 ガガガSP

さて、いよいよ大トリのガガガSPです。

宴もたけなわ、ガガガSPが終われば長田大行進曲2019も終わってしまいます。過ぎてみればあっという間でしたね。

フロアにはたくさんお客さんが残っています。昨日の夜中からあんまりお客さんの数が減ってない気がします。皆さん狂気の体力をお持ちですね…。リハーサルは 青春時代 。いや皆さん元気すぎません?私は体力全然残ってないですよ…。 すばらしき人生 〜 忘れられない日々 まではツアーっぽいなあと思いましたが、久しぶりの NAGATOWN はグッときましたね。コザック氏自身が「友達や親父が亡くなってから初めてこの曲やります」と言っていました。いつかのライブで NAGATOWN が盛り上がるのは地元だけ!とか言っていたなあ…。

そしてリハーサルでもやった 青春時代 。この曲はいつでも前が見えないくらいのダイバーが出現します。セキュリティのお兄さんたちが必死にさばいてさばきまくる。そして 国道二号線 から 晩秋 。 晩秋 は圧巻でした。良い景色を見せてもらいました。

アンコールは 弱男 と にんげんっていいな 。 にんげんっていいな はモーリーとメガ氏も出てきてガガガDXで披露。ガガガDXのモーリーはセクマシのときより良い意味で脱力感があっていいなあと思います。

ぼくもかえろ おうちへかえろ でんでんでんぐり返ってバイバイバイ

で大団円で終わりました。楽しかった。

f:id:atamaga_happyset:20191028170251j:image

https://twitter.com/gagagafestival/status/1178277682435411969?s=21

セットリスト

リハーサル青春時代

01.すばらしき人生

02.日暮し

03.忘れられない日々

04.NAGATOWN

05.青春時代

06.国道二号線

07.晩秋

EN01.弱男

EN02.にんげんっていいな


はい。ここまで狂気じみたイベントはおそらく初めてだったのですが楽しかったです!

身体的には結構しんどい面もありましたが、それを上回る楽しさ。ガガガSPを始め、演者の皆さん、スタッフさん皆さんお疲れさまでした。そしてありがとうございました。

次回のガガガSP主催イベントは年末恒例「長田行進曲」。もちろん行きます。年内最後のライブ楽しみにしています。

 

MC・セットリストは私の記憶を頼りに書いています。間違っていたらごめんなさい。