鼎の問

音楽関連備忘録

ザ50回転ズ ワンマンツアー「MAIDO OHKINI!〜ロックに恋して15周年〜」(11/03)

ザ50回転ズワンマンツアー「MAIDO OHKINI!〜ロックに恋して15周年〜」(11/03)@梅田CLUB QUATTRO

f:id:atamaga_happyset:20200224165756j:image

はい、2日連続クアトロ〜!ということで本日はザ50回転ズのワンマン。入場して荷物をロッカーに預け、いざフロアに入ると可愛い提灯たちが…!昨日とは全然違う雰囲気です。この提灯はグッズ化しても良かったのではないでしょうか。グッズ化していたら私は買っていましたね。

f:id:atamaga_happyset:20200224170338j:image

いつも通りのSEが鳴り響き、メンバーが登場。

Please Don’t Say から始まるのは珍しい…というのも、事前にtwitterで「演奏してほしい曲」を募集していました。何と全部で100曲を超えているそうです。次に始まるのは マブイあの娘 、 星になった二人 。ここはよくやっていますが、その次の 夜汽車のブルース はかなりレアなのではないでしょうか。ちなみに私は原曲を知らないです(小声)。でもザ50回転ズはダニー曰く「タイトル連呼型のサビ」なので余裕でノれます。 ハワイはいいわ が始まったのですが、まさかのドラム・ボギーのボーカル!この曲は普通にギター・ダニーのボーカルなのに何ということでしょう…! グローリー・グローリー が終わるとアコースティックタイムに突入です。

ギターはアコギに、ベースはウッドベースに、ドラムはそのまま…ではなくよく見るとスティックが違っていました。ダニーは「ボギーは実家の台所から菜箸を持ってきました!」と言っていましたが、確かに色合いが菜箸にそっくり。どうやらこのツアーでは、全国各地で「ご当地ソング」をカバーしていたみたいで、北海道なら好きですサッポロ…とかとか。ここ大阪の地ではやはり阪神タイガース六甲おろしかな…とか思ったそうですが、安易すぎる!ということで関西人なら誰もが知ってるあの曲を!になったらしいです。フロアが「え…何やろ…」とザワザワとなっていると「サビは絶対知ってる」「曲名はわからんと思う」などメンバーからのヒントたち。で、いざ曲名を言って曲が始まるもやはりいまいちピンとこない…。しかしサビに近づくにつれて「え、これってもしかして…???」となり、サビに入ると「(爆笑)」。そう、まさかの家電量販店・Joshinの店内ソングでした。生まれてこのかたずっと関西におり、もちろんJoshinにも何度も行ったことがありますが、フルサイズで聞いたことがなかったです。以前にも披露する機会があったそうですが、スタジオの時点で「あかん、スベってる」となり辞めたそうです。いやー、笑いました。そのあと Baby,I love you 、香港ブーガルー 、 故郷の海よ に続き、アコースティックタイムは終了。 香港ブーガルー 良かったですねえ…。

後半戦に突入。ここでもまたわからない曲が2曲…。私もまだまだです。終盤の ロックンロール・マジック 、 YOUNGERS ON THE ROAD  、 おさらばブギウギ の流れも良かったです。

さてアンコールです。 Vinyl Change The World  、 グッバイベイビー で〆…しかしここはファイナルかつ地元・大阪。これで〆は終わらない。メンバーがはけた後も鳴り止まないアンコールの催促の拍手。「これだけな!」と始まったのは 50回転ズのテーマ 。高速で終わらせてメンバーははけていきました。しかしまたもアンコールの催促の拍手…!ヘロヘロになったメンバーが演奏してくれたのは Thank You For RAMONES 。トリプルアンコールです。メンバーがはけていき、「流石にこれで終わりかな…?」と思っていたらアンコールの催促の拍手が。すかさずスタッフさんが「本日の公演はこれにて終了でーす!」と叫びます。流石にこれ以上は、ね。


本編23曲+アンコール4曲の全27曲。大満足でございます。メンバーもスタッフさんもお疲れ様でした。

f:id:atamaga_happyset:20200224170948j:image
セットリスト

01.Please Don’t Say

02.マブイあの娘

03.星になった二人

04.夜汽車のブルース

05.ゴキブリ讃歌

06.ハワイはいいわ

07.おねがいR・A・D・I・O

08.ロックンロール・ラブレター

09.少年院のソナタ

10.グローリー・グローリー

〜アコースティックタイム〜

11.情熱をなくさないで(Joshin ver.)

12.Baby,I love you

13.香港ブーガルー

14.故郷の海よ

〜アコースティックタイム終了〜

15.天王寺エレジー

16.ロックンロールフォーエバー!

17.拝啓、ご先祖様

18.夢ならいいのに

19.サムクックがきこえる

20.船乗りたちのメロディ

21.ロックンロール・マジック

22.YOUNGERS ON THE ROAD

23.おさらばブギウギ

EN01.Vinyl Change The World

EN02.グッバイベイビー

DOUBLE EN01.50回転ズのテーマ

TRIPLE EN01.Thank You For RAMONES


セットリスト・MCの内容は私の記憶を頼りに書いています。間違っていたらごめんなさい。