鼎の問

音楽関連備忘録

日本最古の青春パンク街道一直線 2000-2003 (03/02)

ガガガSP「日本最古の青春パンク街道一直線 2000-2003」(03/02)@東加古川STAR DANCE

f:id:atamaga_happyset:20190305223759j:image

楽しみにしておりましたツアー初日。対バンはbachoとMuscle Dockingです。時間の都合上ガガガSPから見ることに。

昨年末の長田行進曲でツアー発表のとき、コザック氏が「初日は加古川のスターダンスやぞ!誰が来るねん!!」と言っていましたが、まさかまさかのソールドアウト。私もまさかソールドアウトするとは思ってなかったです。(失礼)

初めて行くライブハウスでしたが、場所は知っていたので迷わず行けました。建物は高床式倉庫みたいな感じで、3階が事務所、2階がライブハウスでした。外観はこんな感じ。派手。

f:id:atamaga_happyset:20190305213701j:image

受付でチケットを渡してドリンク代を支払う。ここは600円でした。ドリンク代500円のところは結構少なくなりました。今度また消費税上がったらドリンク代いくらになるのでしょうね…。

扉を開けると横長のフロア。見渡す限り人で埋まっていました。キャパは太陽と虎よりちょっと多いくらいですか。それにしても暑い。Muscle Dockingのステージを横目で見つつ、クロークで荷物を預けて身軽に。Muscle Dockingが終わり、次はいよいよガガガSP

会場が暗くなり、SEが流れる。またSEが変わってました。しょっちゅうSEが変わるバンドです。メンバーが登場してきました。コザック氏の半パン+雪駄のスタイル久々に見ました。最近は長パン+スニーカーばっかりだったので、これも懐かしい感じです。

1曲目は ローアンドロー 。もうこれだけでテンション上がります。 ローアンドロー 始まりのライブはなかなかないです。次は 日暮し 。ライブでするのは久しぶりなのではないでしょうか。まあこのツアーはそんな曲ばかりなんですけどね。 一本道 はライブで初めて聴いたかもしれないです。国道二号線の脇にあるライブハウスで 国道二号線 を聴けたのはアツい…。コザック氏曰く、2000年初頭で一番イントロが綺麗な曲。私もそう思います。日本語パンクロックの諸君達を語る をライブで初めて聴きましたが音源を完コピ。完全に身内ノリで、初見の人からしたら「何これ…」となるのは間違いないやつです。でもメンバーが心底楽しそうにしてて良かったです。音源知っている人なら楽しめたのでは?本編最後の 世界は二人のために は「二人」のところを加古川にして歌ってくれました。

加古川のため 世界はあるの

加古川中心に世界が回っていたら愉快だろうなあ…。アンコールの 晩秋 では、恒例のダイバーで前が見えない現象。最後の 明日からではなく はコザック氏がフロアの中心に降臨。スタンドマイクで独唱スタイル。年末の長田行進曲でもやっていましたが、これ結構グッときます。メンバーがはけていくときにかかってた曲は新曲だったみたいです。たぁじんが言っていました。

会場を出ると珍しくセットリストが貼り出してありました。

f:id:atamaga_happyset:20190305222347j:image

空調が全然効いてなくて、途中から酸欠になりかけていたのでMCの記憶が断片的すぎる…。そんな曖昧な記憶で印象的だったのをいくつか。

コザック氏が「僕の中で「2大スター」っていうのがあって。神戸のスタークラブ(※注 神戸の有名老舗ライブハウスです。)と、ここSTAR DANCEなんですけど。この2大スターをソールドアウトさせるのが夢でした。今日その夢が22年越しに叶ったぞーーー!」って言っていましたね。何せSTAR DANCEでライブするのは17年振りだそうで。2002年って青春パンクが流行していた当時なんです。その当時でもソールドアウトしていなかった。でも青春パンクの流行が終わっている2019年にソールドアウトしている事実に胸が熱くなりました。ライブ冒頭に「昔はライブしたら翌日にまたライブがあったりして、次!次!って感じで毎回のライブを噛みしめることがなかった。でも今回はちゃんと噛みしめたい。」というようなことも言っていました。

あと、ライブで滅多に話さないたぁじんが「兵庫を東と西でわけるのって好きじゃないけど、西側、好きです。」って言っていたのはちょっと嬉しかったです。「その西側で全然ライブせえへんけどな!」ってコザック氏にツッコまれていましたが…。

 

本編は初期の曲をするにしてもアンコールは最近の曲をやるだろうな…と思っていたのですが、アンコールまで初期の曲で固められていてびっくり。想像より本気度が違いましたね。

何よりコザック氏が生き生きして楽しそうにライブをしている姿を見られてとても嬉しかったです。退院してからは、ちょっと無理しながらライブしていたように見えていたので…。

 

コザック氏発案のこのコンセプトツアー。なかなか面白いものだと思いますよ。他の公演行く方は是非楽しみにして行ってください。

こんなライブ見せられたら十三FANDANGOの公演も行きたくなってしまう…!

 

MCの内容は私の記憶を頼りに書いてます。間違っていたらごめんなさい。