鼎の問

音楽関連備忘録

神戸VARIT.15th Anniversary ザ50回転ズ Presents “BASEMENT ONE-MAN SHOW”(08/07)

神戸VARIT.15th Anniversary ザ50回転ズ Presents “BASEMENT ONE-MAN SHOW”(08/07)@神戸VARIT.

f:id:atamaga_happyset:20190814201402j:image

今回のライブはザ50回転ズ。神戸VARIT.の15周年のお祝い、そして9月から始まるワンマンツアーの前哨戦とも言える「変わり種」ワンマンでした。

神戸VARIT.はちょっと変わった作りのライブハウスです。ライブハウスの入り口から階段を降り、受付を済ませて中に入るとバーカウンターがある2階席。そして更に階段を降りるとやっとフロアに着きます。図示するとこんな感じです。

f:id:atamaga_happyset:20190812213649j:image

①2階席

②バーカウンター

③通路

④階段

⑤フロア

⑥ステージ

汚い手書きの図で失礼します…。

しかしこの日は変わり種ワンマン。チケットもぎり・ドリンクチケット交換のお姉さんたち「演出のため会場内大変暗くなっておりまーす!足元お気をつけくださーい!!」なんてことを言っています。VARIT.ってそんな暗かったっけな…と思いながら入場。なるほど、確かにいつもよりは暗い。色んな事情により2階席の柵の前で見ることに。

フロアを見てびっくり。フロアの左端の方にステージが設置されています。他にはシャンデリアや電球がぶらさがっていたり、他にも可愛らしい照明が。

f:id:atamaga_happyset:20190814202456j:image

わかりづらいですがステージの写真です。

f:id:atamaga_happyset:20190814202523p:image

図示するとこんな感じです。赤い部分がステージになっています。本来のステージは客席に変わっていました。これはわくわくします。平日なのにソールドアウトしているのはみんな「何か面白いことをしてくれる」と思っているからなんでしょうね。

会場が暗くなり、いつものSEがかかった…と思いきやメンバーが通路から登場!SEはメンバーが持っているラジカセのような機械から流れています。ステージにメンバーが到着すると照明がON!ステージ下に照明があり、メンバーを足元から照らします。

まずは定番の 50回転ズのテーマ から。やっぱりこの曲はブチ上がりますねー。単純な曲なのにここまで格好良い。ステージは簡素な作りらしく、ダニーが「皆さん、あまり押さないでください。俺の自慢の出っ歯が下がってしまいます。」。MCも面白いのがザ50回転ズの良いところ。

メンバーによると、今日のテーマは「パブロック」。つまり外国の飲み屋でのライブを再現しているようです。なのでマイク以外は生音!アンプからの直接の音!動く照明もスタッフさんによる人力。人の頭ほどある照明を抱えてぐるんぐるん回していました。「演出のためにいろいろしてくれたVARIT.に拍手を!」とダニーが言っていました。

酔いどれマーチ がきたところで「お?今日は一味違うな?」と思っていましたが、予想は大当たり。パブロックということで、Dr.Feelgoodの She does it right のカバーを披露!残念ながら原曲は知らないですが、これは格好いい。会場は大盛り上がり。ここからは新旧織り交ぜたセットリストでした。 ハートブレイカー・ブルース 久しぶりに聴けました。 グローリー・グローリー はライブで初めて聴いたかもしれません。

グローリー・グローリー が終わり、メンバーが水を飲んだりしていると、マイクスタンドに取り付けられた拡声器がぬっと現れました。何とこれをマイク代わりにして歌うとのことです…!「皆さんご存知の通り、向いている方向にしか聞こえません。」とダニーが言います。2階席、フロア、ステージと3方向に向かって、それぞれ1曲ずつ歌ってくれました。2階席には 故郷の海よ 。拡声器で歌うライブは初めてですが、これがまた良い…!通常のマイクとはまた違った声質になります。歌い終わると「はい。」よっこらせと、マイクスタンドをフロアの方向へ。始まったのは 出稼ぎ行進曲 。カントリー調のメロディと拡声器ね。合います。またレア曲をレアな方法で演奏とはニクイぞ、ザ50回転ズ「はい。」よっこらせと、次はステージの方向へ。「大事な曲です、聴いてください。」と始まったのは 戦争と政治家 。これはやられた。8月上旬にこの曲、拡声器…味しか出てません。ステージ前方のお客さんは涙を拭いながら聴いていました。これは良い試みでした。

この後は Vinyl Charge The World 、 YOUNGERS ON THE ROAD 、 ロックンロールマジック 、 おさらばブギウギ と怒涛の盛り上がり。 おさらばブギウギ のときに、ダニーが頭の後ろでギターを弾いているのを見ていつも感心します。本当に身体の一部のようにギターを弾く人です。

ここでメンバーが通路の方へはけます。会場が暗くなり、アンコールの手拍子が始まります。再びメンバーが登場。楽器を持つ間に、「BGM!」と例のラジカセをON。ダニーが「このライブのために買いました。」と言っています。ほんの10秒くらい流すとスイッチが切られました。始まったのは 涙のスターダスト・トレイン 。この曲を聴くと、PVに登場する桐谷美玲さんの変な振り付けを思い出します。そのあとは ぼちぼち帰ろ 。この曲は知らなかったのですが、さすがロックンロール。1番を聴いたらもうわかる。アンコールに最適な曲でした。演奏が終わり、メンバーがまたはけていきます。終わりか…と思ってましたが、お客さんは終わらせてはくれません。アンコールの手拍子再び。三度登場するメンバー。最後の1曲、 たまにはラブソングを を演奏して帰りました。ステージからはけるときに例のラジカセをONにしていくという粋な計らい。

とにもかくにも最高の演出・セットリストでした。これは本当に良かった。またしてほしいですね。

 

セットリスト

01.50回転ズのテーマ

02.デヴィッド・ボウイをきどって

03.レッツゴー3匹!!

04.酔いどれマーチ

05.エイトビートがとまらない

06.She does it right (Dr.feelgoodのカバー)

07.The Ballad Of Iron Eyes Cody

08.たばこの唄

09.11時55分

10.ハートブレイカー・ブルース

11.お前のせいだぜ

12.グローリー・グローリー

〜拡声器編〜

13.故郷の海よ

14.出稼ぎ行進曲

15.戦争と政治家

〜〜〜〜〜〜

16.Vinyl Charge The World

17.YOUNGERS ON THE ROAD

18.ロックンロールマジック

19.おさらばブギウギ

EN.01涙のスターダスト・トレイン

EN.02ぼちぼち帰ろ

EN.03たまにはラブソングを

 

何と、このライブの映像がYouTubeに上がってました。ザ50回転ズのマネージャーさんがカメラ回しているな…とは思っていましたが、まさかYouTubeにアップしてくれているとは。是非ご覧ください。

https://m.youtube.com/watch?v=trnxPNNZP6Q

 

MCやセットリストは私の記憶を頼りに書いています。間違っていたらごめんなさい。